ブログ

日別アーカイブ: 2022年4月15日

電磁接触器のマグネット接点交換工事

ホイストクレーンの電磁接触器のマグネット接点交換工事を行いました。

動作回数が多い電磁接触器では、オン/オフの切り替え時に発生する火花(アーク)によって接点が損傷したり、摩耗によって接触が悪くなったりします。

クレーンなどの使用頻度が多い(頻繁にオン/オフの切り替えを行う)設備の電磁接触器では、他の設備よりも接点の摩耗などが早く進行するため、機械の動作不良などが増えてきたら、機器の交換が必要となります。

お客様の要望内容・依頼背景

工場内で使用しているホイストクレーンが、使用頻度が高いために故障も多いため、点検をしてほしいとのご依頼をいただきました。

当社の提案・施工内容

電磁接触器を点検したところ、マグネット接点が摩耗していることが原因と分かりました。

そのため、マグネット接点部分の交換を行いました。

また、既設のものには機械式インターロック機能が組み込まれていなかったため、より安全性を高めるために機械式インターロック機能の組み込まれたマグネットに交換しました。

施工前

電磁接触器の様子

9-1編

摩耗したマグネット接点のある電磁接触器の様子です。

マグネット接点

9-2編

マグネット接点を取り外した様子です。

施工中

背板裏側

9-1編

背板にビス用の穴をあけて設置されています。

基盤

9-2編

背板と基盤の空間の様子です。

施工後の様子

制御盤内の様子

9-3編

施工後の電磁接触器の様子です。

当社スタッフより

マグネット交換時に、背板加工(ビス用穴あけ)が必要になりましたが、背板裏に基盤があったため、慎重に作業を行いました。

機械の制御に関わる工事は、わたしたちの専門分野であり、数多くの実績があります。

機械の動作不良等が起きた際は、私たちにお気軽にお声がけください。