ブログ

日別アーカイブ: 2023年2月20日

電気炉主回路投入不具合の応急対応

電気炉の主回路は、電気炉によって発生した熱を制御するために使用される回路のことで、電気炉に電力を供給する主電源、接続されたケーブル、電熱体、制御装置などから構成されます。

今回はこの主回路への投入(電力の供給)ができなくなってしまったとのご相談でした。

主回路投入は電気機器や電気装置を起動する際に必要な操作であり、電気機器や電気装置の運転を開始するために欠かせないため、不具合が生じた場合すぐに修理が必要です。

お客様の要望内容・依頼背景

電気炉の主回路投入ができなくなってしまったとのご相談でした。

原因もわからないため、原因を調査して修理してほしいとご依頼いただきました。

 

当社の提案・施工内容

電気図面をもとに、現場で不具合箇所の調査を行いました。

その結果、主回路投入回路を調べていくと高圧回路の制動抵抗開閉用MCの補助接点の接触不良が原因と判明しました。

しかし、S-300という数世代前の開閉器で予備品もなかったことから、応急対応として補助接点の負荷に合う補助リレーを増設しました。

接点が過負荷な状況で大きな電流が流れた場合、接点が溶着することがあるため、負荷に見合うリレーを設置することが重要です。

今回の工事は応急対応のため、また開閉器が納品され次第交換となります。

 

 

施工後

補助リレー増設

9-1編

補助接点の負荷に合う補助リレーを増設しました。

当社スタッフより

社員5

補助接点の接触不良は、今回のようにMCの正常な動作を妨げ、機器の故障やトラブルを引き起こす原因となります。

そのため、補助接点の定期的な点検や清掃、適切な保守を行うことが重要です。

また、使用環境に応じた適切なMCの選定や取り扱いにも注意が必要です。

保守・点検や修理は、電気制御工事の実績豊富な弊社にぜひお任せください。