ブログ

日別アーカイブ: 2023年1月24日

乾燥機の運転状態表示化工事

製造業のお客様の工場で、オペレータが手動で動かしている乾燥機が、乾燥時間が終了したがどうかが分かりにくいため、 始動から終了までの状態をシグナルタワーで示してほしいとのご依頼をいただきました。 また、乾燥が終了時、終了したことを知らせるブザーも作動させてほしいとのことでした。 このような日々の業務上のちょっとしたお困りごと・不便に対しても、私たちはよりよい作業環境の為に対応いたします。

お客様の要望内容・依頼背景

手動の乾燥機が、乾燥時間が終了したがどうかが分かりにくいため、シグナルタワーでの始動から終了までの状態の表示、並びに終了時のブザーの発動をしてほしいとのことでした。

当社の提案・施工内容

現在、組んでいる回路を利用することで、PLCで回路を組まず、リレー回路で最小限の改造で済むようご提案しました。 工場内の音がかなり大きかったため、ブザーを容量が大きめのものを使用して、周囲によくわかるレベルの音量にしています。 また、最近、部品の納期がかなりかかるので、納期がかからない部品を選んでの回路構成になっています。

施工前

既設の回路

9-1編

既設の回路

9-2編

施工後

改造後の乾燥機

9-1編

シグナルタワー

9-2編

当社スタッフより

納期のかからない部品を選択し、最小限の改造に留めることで、迅速に対応いたしました。 「短工期で行いたい」などのご要望も、お気軽に弊社にご相談ください。