ブログ

月別アーカイブ: 2024年2月

電気炉天井クレーン メンテナンス

当事例では、製造業関連の工場向けに、電気炉天井クレーンのメンテナンスを行いました。

お客様の要望内容・依頼背景

天井クレーンの巻上下の速度がゆっくりになることが頻繁に発生していました。また、時折、動作しないなんて事態も発生していました。しばらく巻上下のボタンを押したがやはり動かないケースがあり、非常にお困りでした。

当社の提案・施工内容

問題の天井クレーンの制御盤を確認すると制御回路のCPがトリップしていました。

主な原因は下記の通りです。
1.過荷重ブザーのコモン線の端子が緩み、ブザーより2次側の機器に電圧降下が起きていた
2.2次側である巻上、巻下、ブレーキの電磁接触器が電圧降下でチャタリングを起こしえちた
3.ブレーキの電磁接触器のみチャタリングによるアークで接点不良を起こし、ブレーキが開放できなくなっていた
4.それでも巻上下を操作し続けたことでチャタリングによる過電流でCPがトリップしていた

そこで、制御盤内の端子増し締めを行い、接点不良の電磁接触器を交換後、巻上下のブレーキ機構を点検を実施。圧力板と調整リングに過度な摩耗が見られたため、部品交換を行うことで、正常な動作を実現しました。

施工の様子

端子(緩み)

1

接点不良

4

部品交換

リング(新品)

3

リング(摩耗)

4

当社スタッフより

社員7

当社では、クレーンに関するお困りごとにも対応しています。

クレーンの修理・メンテナンスなどのご依頼もお気軽にサイテックまでご相談ください。迅速かつ、柔軟な対応でお客様のお困りごとを解決いたします。

 

自動給水装置 新規設置工事

当事例では、製造業のお客様の工場で、自動給水装置の新規設置工事を行いました。

お客様の要望内容・依頼背景

冷却水を自動で循環させる給水装置の新規設置をご依頼いただきました。また、その設置にあたり、水位を計測するレベル計・補水を制御する電動弁・給水ユニット・給水量を計測する流量計への各配線作業に加え、これらを制御する制御盤を作成も併せてご依頼いただきました。さらに、補水終了時間を誰でも変更できるようにタイマーの設置も必要でした。

当社の提案・施工内容

そこで、当社にてお客様のご要望に基づき、水位用レベル計設置し、電動弁及び給水ユニットへの配管配線を行いました。また、新規設備の設置であるため拡張性を持った制御盤を設計、さらには製作をおこないました。

施工の様子

制御盤

1

制御盤内面

2

保水終了時間用タイマー

3

フロースイッチ(上)+電動弁(下)

4

給水ユニット

6

各配管

5

当社スタッフより

社員7

お客様の方で設置された電動弁と給水ユニットへは配管配線のみ、レベル計は設置も含めて施工しました。また、具体的には、制御盤は以前ご依頼いただき作成したものをお客様の要望に基づき、一部改造しています。

サイテックでは、お客様のご要望に最適な電気制御工事を実施しますので、お困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

集塵機制御盤内の清掃及び集塵対策

製造業のお客様の工場で、集塵機の盤内の清掃と防塵対策を行いました。
盤内の清掃は、設備のトラブルや延命化を実現する上で非常に重要です。
当社では、このようなどこに頼めばよいか分からない盤内の清掃にも対応しています。

お客様の要望内容・依頼背景

新砂処理RCS集塵機の盤内が砂まみれであり、お客様は非常にお困りでした。
そこで、当社へ盤内の掃除してほしいといったご相談をいただきました。

当社の提案・施工内容

確認すると、盤内のストッパーと配線が勘合しており、扉が正しく締まり切っていないことが大きく影響し、非常に砂が溜まっている状態でした。そこで、当社にて盤内の清掃はもちろんのこと、整線作業までおこないました。また、それだけでなく、今後のトラブルを防ぐためにも防塵対策まで併せて実施しました。

施工前

盤内面

1

盤内面(詳細)

2

施工後

清掃後の盤内面

1

当社スタッフより

社員7

砂が侵入した原因が2つあり、①最近仮配線したため盤が閉まり切らなかった、②扉の閉まりが悪い状態であった ためでした。掃除に加え整線したことで砂の侵入はなくなりました。

皆様のご要望に最適な提案をいたしますので、ぜひ工場のお困りごとは弊社にご相談ください。