ブログ

月別アーカイブ: 2021年1月

てご通信 vol.1

1

岡山県南の電気制御工事。制御配線から電気回路設計までを一貫対応

皆さま、こんにちは。私達は岡山県倉敷市に所在します株式会社サイテックと申します。当社は平成17年に創業し、現在は協力会社を含めて約30名の体制を持つ電気制御工事を行う工事会社です。

当社の特徴は、制御に関する工事を一貫で対応できるという部分にあります。例えば、制御配線と動力配線は別業者が行うのが一般的ですが、当社の場合は電気回路設計から制御配線、更には動力配線までを自社で対応することができます。

昨今の新型コロナウイルスの影響から多くの事業者様が厳しい運営を余儀なくされていることと存じます。その中で、工場内の電気制御に関するお困り事や、今後の人手不足・生産性向上という方向性に合わせたIoT化に関して、当社の実績や提案が皆様のお役に立てばという思いで、この度「電気設備てご通信」を発行する運びとなりました。

「てご」は岡山弁で「手伝う」という意味です。この「てご通信」をきっかけとしてより多くの事業者様のお手伝いが出来ればと思っております。多くの現場を対応するからこそ知り得る現場の情報や豆知識をお伝えしてまいります。是非お手に取ってご覧いただけますと幸いと存じます。
宜しくお願い申し上げます。


株式会社サイテック 代表取締役 齋藤 正也

オフディレイタイマー1
私が代表の斎藤です!
オフディレイタイマー1
電気制御工事はお任せください
オフディレイタイマー1
電気回路設計も当社で対応

1-4

当社の工事事例をご紹介します。皆様の事業所でも同様の課題はございませんか?

現場の意思伝達を早める、生産設備停止用のパトライト追加工事

<お客様のご要望>
現場の生産ラインにおいてトラブル発生を認知しても停止が間に合わない為、その意思を伝達する仕組みが欲しい。
それが明確になる為の施策を提案してほしい。

<提案と工事>
現場の操作盤にセレクトスイッチを追加し、新たにパトライトを設置することで意思表明ができるようにする提案をしました。
シーケンス改造およびパトライト追加工事を実施しました。

<お客様より>
簡単なスイッチとパトライトというアナログな工事でしたが、お陰様で現場内の意思伝達が早くなりました。
既存設備をうまく生かしながら、どのように展開をしていくかという部分で、サイテックさんの提案は非常に助かります。
以前より安心して工場を稼働させられるようになったのは大きな成果です。

オフディレイタイマー1

当社はお客様の課題を電気制御という観点から解決します

お客様の課題・ご要望から回路設計(改造)制御工事を行います。運用方法、課題についてご相談を!

当社ではお客様の課題の解決を電気制御・回路設計の観点からサポートさせていただきます。
上記の事例のようなちょっとしたお困りごとの解決も当社で対応させていただきます。
こういったことができる?という相談程度からお気軽にお声がけいただけますと幸いでございます。

1-6

<サイテックの対応工事>
 ・電気制御工事 : 制御線配線 各種盤新設・改造・メンテナンス 電線管工事 センサー交換 等
 ・電気回路設計 : 動力用配線 動力盤内結線 電線管工事 等
 ・動力設備工事 : PLC回路設計・改造 タッチパネル更新 等  
 ・工場内IoT工事

てご通信 フッター

てご通信一覧

てご通信 vol.15

9-3編

2022年3月
てご通信 vol.14

9-4編

2022年2月
てご通信 vol.13

9-5編

2022年1月
てご通信 vol.12

9-3編

2021年12月
てご通信 vol.11

9-4編

2021年11月
てご通信 vol.10

9-5編

2021年10月
てご通信 vol.9

9-3編

2021年9月
てご通信 vol.8

9-4編

2021年8月
てご通信 vol.7

9-5編

2021年7月
てご通信 vol.6

9-3編

2021年6月
てご通信 vol.5

9-4編

2021年5月
てご通信 vol.4

9-5編

2021年4月
てご通信 vol.3

9-3編

2021年3月
てご通信 vol.2

9-4編

2021年2月
てご通信 vol.1

9-5編

2021年1月