ブログ

月別アーカイブ: 2023年12月

タンクへの遮熱シート貼り付け事例

鉱石を扱う工場にて、夏場の暑さ軽減とエネルギーロスの削減のために、タンクに遮熱シートを貼りつけました。

弊社ではシートのみ行い、お客様自身で簡単に貼り付けて環境改善&省エネを実現した事例をご紹介します。

お客様の要望内容・依頼背景

高温の液体を内蔵するタンクからの放熱を防ぎたいとご要望をいただきました。

夏場は特に、タンクからの放熱で周辺が非常に暑くなっていたため、遮熱シートについてご紹介したところ、試しに貼ってみたいということでシートの販売を行いました。

工事前の様子

タンク外観

9-3編

タンク表面からの放熱で夏は周りが暑くなっていました。
サーモカメラ

9-4編

表面の最高温度は101℃

当社の提案・施工内容

タンクへの貼付けは簡単にできるため、貼付けはお客様自身で行いました。

遮熱シートを巻く前は、表面温度が100℃に達していましたが、遮熱シートを貼りつけることで、50℃ほど表面温度を下げることができました。

サーモカメラによる数値だけでなく、貼付け後すぐに体感として温度が下がったことを実感でき、非常にご満足いただけました。

施工後の様子

貼付け後の外観

9-3編

お客様自身でシートを切り、巻きつけました。
サーモカメラ

9-4編

表面温度は53℃にまで低減しました。

当社スタッフより

社員7
遮熱シートは、貼り付ける場所によっては非常に簡単に貼り付けることができます。そのため、簡単に実施できる暑さ対策のひとつです。

また、暑さ軽減だけでなく、保温効果によりエネルギーロスを軽減するため、省エネ効果も見込まれます。

冬場は特に外気温との温度差が大きくなるため、省エネ効果は夏よりも大きくなります。

夏だけでなく、1年を通して効果を発揮できるのが遮熱シートの良い点です。